複合機・コピー機について

複合機の場合は、本体料と保守料金の2つの金額があります。本体金額は、付加するオプション構成にもよって価格が違ってくるため、一概にカラー機が安いとか高いは判断できないことが多いです。一般的には、カラー機の方が高いと思われるかもしれませんが、ご購入を頂く機種は、ほぼカラー機をご選択されるお客様が多く、モノクロ機を選ばれる頻度が少なくなり、メーカー側も製造する量を減らす為、売値は高くなる傾向にあります。

全く、同じオプション構成は難しいですが、ご購入価格は、若干カラー機が高い場合がありますが、ほぼ変わらない価格とお考え頂ければと思います。

保守料金に関しては、モノクロ料金とカラー料金ではカラー料金が高くなります。金額等に関しましては、弊社営業担当者までお問合せ下さい

コピー機でスキャンしたデータをそのままメールで送信することができます。

スキャン設定のコツは、原稿の内容と用途に合わせた設定を行うことです。

写真をきれいにスキャンしたい時は、写真(画像)モードにすると高画質でスキャンできます。

文字をくっきり読めるようにしたい時は文字(テキスト)モードにすると、シャープな仕上がりになります。

写真(画像)モードは、画質が良い分スキャンデータも大きくなります。

複合機のトナーは、基本保守料金に含まれており、無料でお届けいたします。

一部、有料でお届けの機種もありますので、営業担当にお問合せ願います。

また、「トナーカートリッジ」は主にレーザービームプリンタでご使用頂く消耗品ですので、有料でお買い求めいただくことになります。ご使用頂いている機種ごとに型番が違う為、価格も違ってきますので、弊社、営業担当までお問合せください。

リース契約が終わった機械は、リース会社の指定場所へ、お客様のご負担で機械をご返却する必要がございます。

リース会社により、対応が変わる場合がございますので、詳細は契約先のリース会社へお問合せ下さい。

ご利用頂いているコピー機の仕様にもよりますが、基本的にはオプション部品を別途ご購入頂くことでFAXとしても使えるようになります。FAX仕様にする際のオプション部品の供給がメーカーよりあれば可能となりますので、商品の在庫の有無を含め、弊社、営業担当者にお問合せを頂ければと思います。

FAXをデータとしてメールに転送することができます。メールにも転送可能ですし、クラウドストレージサービスをご契約頂ければ、クラウド上にも転送することが可能です。データーとして転送する際は、是非、せいとんFAX for MEAP ADVANCEと組み合わせてご利用頂くと、フォルダ作成からファイル名まで自動で付与することができますので、ご検討頂ければと思います。

弊社では、純正トナーのご使用をおすすめしております。

非純正トナーを利用された場合、故障時には保守契約中であっても保守適用外となります。

パソコンについて

パソコンの修理を承りまっております。本体の修理の場合は、メーカーへ発送して修理を行うことになります。

修理日数にお時間を頂くこととなります。また、代替機のご用意もできかねますので、お客様から直接メーカーへお送り頂くことをお勧めいたします。また、ソフトウェアに関する不具合は、弊社で対応させて頂くことにうなりますが、ソフトメーカーと調整しながら対応することになります。また、ソフトウェアの不具合対応は有料となります。料金に関しては弊社営業担当まで、お問合せ願います。※自作パソコンに関しては対応できかねますのでご了承願います。

なお、弊社としましては、PC障害切り分け保守サービスへのご確認をお勧めしております。

パソコンの販売は、特殊なメーカーを除き販売を行っております。取り扱いメーカーにつきましては、弊社、営業担当者までお問合せ願います。

セキュリティについて

弊社では、お客様の状況に応じて必要なセキュリティソフト・機器の提供を行っております。

まずはご希望をお聞かせください。

アプリケーションについて

Officeは、常に新しい機能が追加されています。

そのすべてがすべての人にとって必要とはいえないかもしれませんが、下記の理由から、常に最新のOfficeを使うことをおすすめします。

  • 古いOfficeを使い続けることにより、サポートが終了したことに気づかずセキュリティのリスクが高まる可能性がある。
  • 最新バージョンで作成されたOfficeファイルが正しく開けない可能性がある。

弊社でもTeamsを使用しております。

Teamsは、オンライン会議の他にもチャット機能やファイル共有機能も充実しています。

1つのプロジェクトに対して、関連するファイルを一つの場所で管理したり、チャットを通じて話し合うことができます。

プロジェクトに必要なファイルと記録が一か所で共有できるので、オンライン会議もスムーズに進行することができます。

ファイルを一つにまとめる時にはファイル形式はPDFが一般的です。

お客様のご利用用途により使い方が変わってきますので、詳しくは弊社営業担当者までお問合せ下さい

弊社では、富士フイルムビジネスイノベーションのDocuWorks とキヤノンマーケティングジャパンのimageWWARE DESKTOPを取扱をしております。

その他の質問

弊社では、オフィス家具の取り扱いもしております。オフィスの大規模な改修からオフィス用の椅子まで幅広く取り合っており、お客様のご要望に応じたプランニングをし納品させて頂きます。

取り扱いメーカーは、KOKUYO・ウチダ・トヨセット・キング等 様々なメーカーを取り扱っておりますので、弊社営業担当まで、お気軽にお問合せ下さい。

助成金については、随時情報発信をしております。

こちらをご覧ください。どんな助成金がありますか?

主に、キヤノン製と理想科学工業製の複合機・プリンターの販売、リース、メンテナンスを行っております。

その他にプロジェクターなどのデジタル機器、オフィスでの消耗品、各種システムも販売しております。

まずは一声かけていただけると幸いです。

複合機の新製品につきましては、お声をかけていただければカタログ等をお持ちします。可能であれば、デモの準備も致します。お客様には、早く新商品の情報をお届けすることを心掛けておりますが、今後は、弊社ホームページでいち早く情報をお届けしたいと思っております。

支払い方法について

口座振替サービス『マイネット』をご利用いただけます。弊社からの毎月のご請求を口座振替できるサービスです。お客様は振込手続きがなく、金額は請求案内で確認できます。口座からの引き落とし日は毎月12日です。(休日の場合はよく営業日)

詳しくは弊社営業担当までお問合せ下さい

※口座振替サービスは北銀リース㈱『マイネット資金回収サービス』を利用しております。

修理かな?と思ったら

原稿送り装置(通称 ADF)を使用した時だけスキャン・コピー・ファクスの時に線が入る場合は、読取ガラスが汚れている可能性があります。原稿送り装置を持ち上げると細長いガラスとA3大のガラスがありますが、細長いガラスに、修正液やインクなどがついている場合があります。一度、ガラスを布で拭いて頂くと直る場合がありますので、一度お試し下さい。

それでも、改善しない場合は、遠慮なく修理依頼をお申し出ください。