現象
個人向けのGmailアカウントを利用して、複合機にユーザー名(メールアドレス)とパスワードを設定してEメールの送受信機能(SMTP / POP3)を利用している場合、複合機からスキャン(Eメール送信)/インターネットFAX送受信ができない現象が発生しております。
原因
Google社によりGoogleアカウントのセキュリティが強化されたためです。
【Google社の発表内容】
「アカウントを安全に保つため、2022年5月30日より、Googleは、ユーザー名とパスワードのみでGoogleアカウントにログインするサードパーティ製のアプリとデバイスについてサポートを終了いたします。
【重要】
キヤノン製複合機のEメール送受信機能は、Gmailなどのクラウドを利用したメールサービスは現時点では非サポートとなっております。
本現象につきましてGoogleアカウントのパスワードをアプリパスワードに変更して設定いただくことで回避できる可能性がありますが、非サポート下の操作/設定につきましては、お客様ご自身で行っていただく必要がございます。
下記Google社のサイトをご参照いただき、記載内容をご確認の上、お試しください。