現象

個人向けのGmailアカウントを利用して、複合機にユーザー名(メールアドレス)とパスワードを設定してEメールの送受信機能(SMTP / POP3)を利用している場合、複合機からスキャン(Eメール送信)/インターネットFAX送受信ができない現象が発生しております。

原因

Google社によりGoogleアカウントのセキュリティが強化されたためです。

【Google社の発表内容】

「アカウントを安全に保つため、2022年5月30日より、Googleは、ユーザー名とパスワードのみでGoogleアカウントにログインするサードパーティ製のアプリとデバイスについてサポートを終了いたします。

安全性の低いアプリと Google アカウント

【重要】

キヤノン製複合機のEメール送受信機能は、Gmailなどのクラウドを利用したメールサービスは現時点では非サポートとなっております。
本現象につきましてGoogleアカウントのパスワードをアプリパスワードに変更して設定いただくことで回避できる可能性がありますが、非サポート下の操作/設定につきましては、お客様ご自身で行っていただく必要がございます。

下記Google社のサイトをご参照いただき、記載内容をご確認の上、お試しください。

アプリ パスワードでログインする